市議会議員って日頃何をしているの、、?

先日、初めて会った人達から「市議会議員の仕事って何を日頃しているの??」と問いがありました。詳しく説明したところ、大変な仕事ですね、、感心されました。私なりの市議会議員の仕事を聞いてもらいました。

議員の本来の仕事は大きく分けて3つ有ります。①議会に参加し予算案や条例を審議し、未来の日田市をどのように創っていくのかを考え発言すること。②市民の皆様から相談を受け、役所等に改善を求め、市民生活の中での不便を解消していくことです。③市民に議会や行政の情報を知らせていく。

この3つの仕事を行うのがおおまかな市議会議員の仕事になりますが、これが非常に大変なしごとです。『予算や条例を審議する』と一言で言いましても、『その予算を使う事で日田市民によって一体どのようなメリットがあるのか?無駄はないか?もっと良い使い方はないのか?違う市町村ではどのような結果になったのか?』、『その条例を作る事で、市民生活にどのような影響がでるのか?』等など、非常に多くの事を調査し、考えねばなりません。今後の日田が良くなるのか?悪くなるのか?という非常に大切な部分を左右してしまう可能性がある為、真摯な姿勢での調査・勉強が必要になります。

これらの事を調査する為、必要な場合には県外への視察にも行きますし、日々様々なジャンルの勉強は欠かせません。そして、それらの調査を元に、議会で質問・討論を行い予算案や条例を審議していきます。定例議会は年4回(3月,6月,9月,12月)開催されます。その他に 緊急の補正予算、議会人事を決める臨時議会が開催され、合計すると年間に約100~110日間は、議会が開催されることになります。
  
このような市民の皆様からの相談を議会に反映させ、市民生活の改善を目指す事が、市議会議員の仕事では非常に大切だと思っております。とにかく忙しい日々が続きますが、「より良い日田」を目指し、自分で選んだ道ですので、これからも毎日一生懸命に走り回っていこうと思います!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。