凄い市長も居るものだ!!職員の給与公開・・・

市職員年収をHPで公開した。ブログで市議の「不人気投票」を行い不信任決議を受けた鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が今回は市のホームページで、消防を除く全市職員約270人の給与明細を1円単位まで公開した。

市長は自身のブログにも、このHPへのリンクを掲載し、年収700万円以上の職員が54%もいる。市の将来は人件費を適正化できるかどうかにかかっていると主張している。個人情報保護条例に抵触する恐れがあると伝えたが、市長が独断で掲載している。総務省は「ここまで詳細に公表するのは聞いたことがない」としている。

竹原市長はHPに、2007年度の職員の給与や諸手当、時間外勤務などの額を表にして掲載。市長、副市長ら4人については役職を明記し、それ以外の職員は匿名にした。また08年度の見込み額を含む過去3年度分の退職手当も掲載した。竹原市長は不信任決議を受け市議会を解散、出直し市議選が3月22日に実施される。

http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/syokuin.pdf

http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/kyuyo.html

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。