日田玖珠議員研修会が九重町で・・・

日田玖珠地区の議員が一同に参集し、研修会が九重町宝泉寺観光ホテルで開催された。毎年、1回開催されている。久しぶりの参加でしたが、54名の議員、議会職員8名その他職員(地元九重町監査委員)などの出席があった。

『今、なぜ道州制か!~新しいまちづくりは議員・議会の活躍にかかっている~』という題で講師は九重町出身で全国町村議会議長会の議事調査部長をされている岡本光雄氏から2時間にかけて話があった。

話の中で道州制の中央での動き、今後の見通しなどが話されたが、今すぐの動きではないようです。全国町村会も反対の意思を表明している。話の中で『議員に関する話が注目された。議会・議員は何のため誰のため・・・。議会の評判は・・・』について具体的に事例も出されて話があった。

『議会と執行部は八百長議会では駄目・・』『一般質問とは何なの?陳情では駄目!』『合併をしっかり検証せず定住自立圏構想・道州制??』さらに、自治法の規定・解釈の取り方によっては・・・我自治体の例規集を読み返し、例規集に親しんで欲しいと訴えた。全国の中で『通年議会』が注目されている。一度勉強して欲しい。地方制度調査会の答申の中で『議会の議決権』が変更されている。96条1項と2項について解釈が変更されているなどの話があった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。