教育委員2名の選任で臨時議会!!

任期満了に伴う2名の教育委員選任のための臨時議会が開催された。提案された現教育長合原多賀雄氏については問題なく、全会一致で承認された。もう一人の安岡英次氏について7名の議員から質疑が行われた。7名の議員の質疑は安岡氏に対する質疑でなく、法改正の解釈のあり方について論議が行われた。

『教育委員への保護者の選任の義務化』
今回の改正は、現に子どもを教育している者である保護者の意向が教育行政に適切に反映されるようにする趣旨から行うものであること。
保護者とは、親権を行う者及び未成年後見人をいうものであるが、実際に当該地域で教育を受けている子どもの保護者の意向が反映できるようにすることが望ましいこと。
地方公共団体の長は、「委員の任命に当たって」は、委員のうちに保護者が含まれるようにしなければならないこととしたこと。したがって、改正法施行の際に委員のうち保護者である者が含まれていないことや保護者であった委員が任期途中で保護者ではなくなり、委員のうちに保護者である者が含まれなくなったことをもって、直ちに違法となるものではないこと。
改正法施行の際、委員のうちに保護者である者が含まれていない教育委員会を置く地方公共団体の長にあっては、改正法施行後初めて委員を任命する際に保護者である者を委員に任命する必要があること。また、保護者であった委員が任期途中で保護者ではなくなり、委員のうちに保護者である者が含まれなくなった場合には、その後初めて委員を任命する際に保護者である者を委員に任命する必要があること。などの改正があっている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。