平島地区の防火施設確認・総会などで大忙しい!!

我が居住している諸留町平島地区の防火施設見回り、年に一回の総会などで朝から忙しい一日でした。午前8時に公民館前に集合し、東有田消防分団関係者も出席して、地区内にある防火水槽、消火栓、初期消火のためのホースなどの点検、ウッドコンビナート内の調整池の水の出具合などを点検して回る。

10時から年1回の地区総会があった。規約改正、一部の役員改正、NHK受信料団体加入の確認、地区決算報告、各団体決算報告などが承認された。数年前は険悪の状況での総会でしたが、ここ数年はそれもなくなり、和気あいあいの中で議事は2時間足らずで無事終了した。

私は昨年から班長と地区長も兼ねているので、説明と答弁もしながら、会議も円満に行った。今までであれば、この時期は市議選立候補のために忙しい毎日でしたが、今回は勇退することも決めているので気分的に楽に過ごしている。そのことが、態度にも出ているようで近所の方から『としちゃんは明るくなった』と言われている。

午後は春の天神様祭りのために懇親会があった。懇親会では、1時間は出来る限り自宅に帰ることを控えるよう伝達したこともあり、殆どの方が残って懇親を深めて、地区内の融和を図った。将来の地区のことなど真剣に話し合った。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。