ガソリン暫定税率復活!!長い車の列が・・・

ガソリン税の暫定税率が1カ月ぶりに明日から復活する。自民、公明両党が衆院本会議で、税制改正関連法を3分の2以上の賛成多数で再可決、成立したためです。原油高の影響もあり、レギュラーガソリンは1リットルあたり30円アップの160円を超す料金になりそうです。今日は朝から日田市内でガソリンが安いと言われているガソリンスタンドは近くの道路まで給油待ちの長い車列が朝から夜まで続いた。

衆院本会議は、憲法59条の規定に基づき、衆院可決後、参院が60日以内に議決しなかった税制改正関連法など5法案を参院が否決したとみなす動議を与党の賛成多数で可決。その後、5法案は参院から衆院に返付され、衆院本会議で再可決、成立した。民主、社民、国民新各党は採決を欠席し、共産党は反対。暫定税率の復活は賛成337票、反対12票だった。

衆院の3分の2による再可決は1月の補給支援特別措置法以来だが、この時は参院否決を受けたもの。みなし否決を踏まえた再可決は、1952年の「国立病院特別会計所属の資産譲渡に関する特措法」以来、56年ぶり2度目。

政府は暫定税率復活に続き、参院で審議中の道路整備財源特例法改正案を、「60日ルール」で否決したとみなせる5月12日にも再議決する方針です。その後、一般財源化の方針を閣議決定する予定だ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。