市長に報告!!『障害者計画策定』について

昨年5月に市長より委嘱を受け、日田市障害者計画の見直しを行ってきた。5回にわたる委員会を開催し、策定委員会としての計画案が出来上がったので、本日、安部敏朗副委員長と一緒に報告したものです。

委員会では、特に「乳幼児期における発達障がいを含めた障がいの早期発見・早期療育に対する意見」、「児童生徒に関して、適正就学指導や教育相談、特別支援教育などについての意見」、さらに「障がい者の自立に向けた「雇用・就業」についての意見」が数多く出され、熱心な議論が交わされました。

計画では障がい者が地域の中で、自立した普通の生活が送れることを目指す「ノーマライゼーションとリハビリテーション」を基本理念としている。また「全ての障がい者の完全参加と平等の実現」を基本目標に掲げ、「地域生活支援の充実」「安全で暮らしやすいまちづくりの推進」「自立のための就労支援」の3つを重点課題として、施策分野を「啓発・広報」「生活支援」「生活環境」「育成・教育」「雇用・就業」「保健・医療」「情報・コミュニケーション」の7つに分け、それぞれ基本方針・施策の方向・具体的施策について策定いたしています。

今後、この障害者計画を障害者施策の基本として、関係機関、団体と連携し、基本目標である「全ての障がい者の完全参加と平等の実現」に向けて、身近なところから取り組んでいただくことを市長にお願いした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。