新年度における教育福祉委員長報告①

市総合保健福祉センターのプールの使用料について、1回1時間550円を350円に、また、11回使用できる回数券の料金を5500円から3500円に改めるものであり、原案のとおり可決した。出口保育園は3月31日で廃止し、高瀬保育園、光岡保育園の定員を各10人づつ増員する議案も可決された。なお、高瀬保育園について、定員がこれで70人となるので、施設の老朽化、スペースに問題がある。園児の安全を考え、園舎の改修等、改善を早期に行うよう強く付言した。

民生委員について常日頃の活動に対し敬意を表す。しかし、一人暮らしの高齢者が民生委員の方を知らないなど、地域によっては、活動状況に差がある。民生委員の活動状況をもう一度見直し、地域の高齢者が安心して暮らせるように助言・指導を行うよう要望する。

天瀬憩の家について、平成20年第1回定例会でも指摘したが、未だ存続に向けての検討がなされていない。市民からの存続の要望が強いことから、再度、有料化や市所有泉源の使用、施設の改築、駐車場の確保など存続に向けた取り組みを行うよう付言した。延寿寮について、公的施設としての役割を果たすとともに施設の充実を図り、待機者の解消に向け取り組むよう要望する。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。