住民監査請求の結果報告・公表!!

今年1月21日に特定非営利活動法人NPO日田市民オンブズマンから提出されていた住民監査請求について、本日午後4時から監査事務局で請求者に対し、その報告書を手渡す。請求の概要は平成19年度予算説明パンフ28000部「ひたしのよさん」が配布されていない。この印刷物は市の予算で使われている。よって一連の措置は不備があったと言わざるをえない。予算管理者の市長は393000円を返還せよ。という内容でした。

請求を受理し、事実関係の確認、請求人の陳述、監査対象部局に対する書面調査及び関係書類の等の検証、関係職員からの聴取に基づき、監査委員合議した結果、次のような本件請求について判断した。

『住民監査請求での違法・不当な公金の支出は当該職員の行為自体が財務会計法規上の義務に違法なものに限られると解するのが相当であることから本件請求には理由がないものと判断する』

さらに、監査委員の意見をつけた。『今回の経緯から判明したことことは職員の一般行政上の判断の誤りに起因するものであり、今後このような事態を招かないよう、法令・条例・規則等を正確に理解するとともに、的確な事務の執行を望むものである』

なお、住民監査請求に基づく監査結果については市役所前の掲示板に公示している。詳しくは監査事務局にある。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。