スポーツ関係が活躍!!今年の日田市・・・

日田市は今年の10大ニュースを発表した。今年は42年ぶりに日田市で国体が開催され、フェンシング、バレーボール、バドミントン、自転車の4競技が行われた。また、日田高男子剣道部、ボート部の女子ダブルスカルが全国高校総体で優勝、日田林工高が夏の大会に出場し、9年ぶり4度目の甲子園出場を果たした。さらに、小学生バレーや少年野球チームが県大会で大活躍し全国大会に出場するなどスポーツ日田に沸いた1年だった。

①「小鹿田焼の里」が国の重要文化的景観に九州で初めて選定された。②JAおおいた日田地域本部誕生したが、農協離れが加速する。③日田キヤノンマテリアルの立地協定調印、着工の半年延期されたが・・④日田高剣道部・ボート部全国高校総体で大活躍⑤日田林工高野球部夏の甲子園出場

⑥国民体育大会「チャレンジ!おおいた国体」開催⑦全国障害者スポーツ大会でふうせんバレーで日田市チームが優勝、準優勝⑧「水郷ひたの清流復活をめざして」水郷ひた再生委員会が取り組む⑨ひた生活領事館イン福岡リニューアルオープン⑩日田市名誉市民筑紫哲也氏が死去し、しのぶ会が開催される。写真はパトリア日田で開催された国体バドミントン開会式です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。