宇佐、豊後高田、竹田市を駆け回る!!

今日は朝から県内の3市の議会を廻る。要件は6月議会の日田市議会で採択され、意見書として提出された『協同出資・協同経営で働く協同組合法』の請願提出への依頼でした。この請願書提出者であるセンター事業団の九州本部の2人の方々と一緒に回りました。

宇佐市議会は議会運営委員会が開催されていたので、前議長の方と面談し、その主旨を説明し理解を頂いた。しかしながら12月議会での対応は無理で、来年3月議会で審議してもらうことで了解する。

豊後高田市も前議長でした議員にお会いでき、趣旨説明などをするが理解がされなかった。しかしながら、改めて議運の席に請願者の出席を求めて説明を受けることで了解。請願、陳情でも意見書は取り上げ採択し、意見書は送付するとのこと。豊後高田市は陳情扱いですることも了承。

宇佐に戻り、宇佐インターから高速道に乗り、別府から大分に向かい米良インターで降り、10号線を竹田方面に行く。犬飼から中九州自動車道が大野町まで開通していた。久しぶりに豊肥地区に行くが、様変わりしているのにビックリ!!竹田市議会は対応も良く、3月議会で取り上げて採択し意見書を提出することを了解してもらう。久しぶりに県内を廻って道路改良が進んでいることを感じる。来年1月から2月上旬にかけてこの案件で県内の市町村を全部廻る予定。(写真は中九州自動車道で通行料は無料になっている)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。