学力テスト公開について・・メールが届く!!

市民からメールが届く。その内容を載せます。

『毎日、ブログ読ませていただいています。いろいろと勉強、参考になります。有難うございます。先日、菅田議員が書かれてました学力テストの件ですが、まさに貴方が指摘されてますよう、当然公開すべきです。

現在、私が知っている限り公開を確認している学校は、桂林小、桜竹小、北中、戸山中、東有田中、大明中、前津江中、五馬中です。各学校のホームページに公開しています。昨年よりも公開校は増えていますが、まだまだ不十分です。

私は全ての学校が公開することを要求していきます。貴方が言われるとおり、「過当競争の助長、学校の序列化」等々の理由で拒否している学校もあります。例えば、日の隈小のHPをご覧下さい。まさに日教組の言い分そのままです。こういう時だけ、「文科省の通知が、、、、」 と、言い訳しています。逃げています。

生徒の学力向上という視点が全くありません。単に自分たちの保身ではないかと。生徒の評価はしているのに、自分たちは評価されたくないと、、、閉鎖社会です。数値を生徒、保護者、地域住民に公表、そして共有すべきです。生徒の学力向上には絶対必要です。

これからも、日田市の全学校の公開を求めることを望む。菅田議員さんも市議会議員の立場から、お力添えをお願い申し上げます・・・』(写真は学力テストが学校ホームページで公表されている桂林小学校です)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。