腹を決めた!!『西国筋郡代着任大名行列』出場に・・・

議員になって過去一回参加した天領まつり大名行列に、今年出場する腹を決めた。あまり気が乗らないが、役職のためにやむ得ず出場することにした。先日の26日に「かつら合わせ」があり、その会場に足が重たかったが行って「かつら」を合わせた。

天領まつり2日目の11月15日日曜日に『西国筋郡代着任行列』があり、総勢100人に近い大名行列になる予定。朝7時にサンヒルズ日田に集合し、月隈公園を午前10時半に出陣式を行ない、午前11時に出発する。(ここからが恥ずかしいことが・・・)豆田町上町通りを通り、パトリア日田に正午に着く予定。今年は広瀬淡窓や平野五岳などの先哲に扮してパレードする日田歴史絵巻行列も初めて実施する。

復路は午後13時30分にパトリアを出発し、御幸通りを通り月隈公園に戻ってくるコースになる。市長が郡代、議員は与力になる。議員は議長、経済環境委員会の議員が出場します。人前に侍姿になる行為などは余りなりたくないが、役目的に仕方がない。腹を決めて出場することにした。

江戸時代の町並みが残る豆田町一帯を竹灯籠で幻想的に照らし出すイベント「千年あかり」も11月13日~15日までの3日間、開催される。今年は例年よりも1万本多い3万本の灯籠を並べる予定で、ボランティアなど関係者が休日返上で準備を進めている。イベントも多くあり、港町児童公園では日田焼きそばと日田どん鍋が味わえる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。