建設委員長報告!!

今回の市議会定例会におきまして、私ども建設委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして、審査結果の報告を申し上げます。

まず、議案第128号日田市公園条例の一部改正につきまして申し上げます。本案は、長者原公園、すみよし児童公園の新設等に伴い、その名称及び所在地を定めようとするものであります。審査におきましては、現地調査を行うとともに 執行部から詳細な説明を徴した結果、適切な措置と認め原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第134号平成21年度日田市一般会計補正予算(第4号)のうち当委員会に審査の付託を受けました各部分につきまして申し上げます。今回の補正は、人事院勧告による人件費の整理並びに事業の進捗状況に合わせた事業費の組み替えによるものが主なものであり、現地調査を行うとともに、各項目ごとに執行部から詳細な説明を徴し、慎重に審査いたしました結果、次に述べます要望を付し、本案は原案のとおり可決すべきものと決しました。

8款4項2目、街路事業費のうち、県施行土木工事費負担金の減額について申し上げます。本負担金は、大分県が事業主体として施行しております、都市計画道路丸山五和線の市負担金でございます。減額となった主な要因は、国・県との協議や用地交渉などに不測の日数を要したことによるもので、やむを得ないものと認めるものの、本事業については平成4年の事業認可から長い時間が経過しているため、今後においても未解決となっている用地確保等について、積極的に県に働きかけを行うとともに、事業の早期完了に向けて、特段の支援を要望するものであります。

次に、議案第136号平成21年度日田市公共下水道事業 特別会計補正予算(第1号)につきまして申し上げます。本案は、人事院勧告に伴う人件費の補正及び各種事務事業の決算見込みによるものが主なものであり、必要な措置と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第137号平成21年度日田市特定環境保全公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)につきまして申し上げます。今回の補正は、汚水管の修繕にかかる費用が主なものであり、必要な措置と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

以上、私ども建設委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして、審査結果の報告を終わります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。