多くの課題を抱えている教育福祉委員長報告!!

今回の市議会定例会におきまして、私ども教育福祉委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして、審査結果の報告を申し上げます。

最初に、議案第129号社会保険の保険料等に係る延滞金を軽減するための厚生年金保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備について申し上げます。本案は、現下の厳しい経済情勢のもと、厚生年金保険料等の支払いに困窮している事業主等に配慮し、延滞金利率を軽減することを目的とした、社会保険の保険料等に係る延滞金を軽減するための厚生年金保険法等の一部を改正する法律の施行に伴い、関係条例の整備を行うもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第132号日田市立小学校の設置に関する条例の一部改正について及び議案第133号大分県日田市と福岡県うきは市との間の学齢児童及び学齢生徒の教育事務の委託について申し上げます。両案は、柚木小学校が平成22年度から児童が1名となり、今後も入学児童が見込めないことから、平成21年度をもって閉校し、平成22年度から同校校区児童の教育事務を福岡県うきは市に委託するため、所要の措置を講ずるものであり、やむを得ない措置と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。なお、転校する児童には、新しい環境に順応できるよう十分な配慮を行うこと。また、閉校する校舎につきましては、地元に任せるだけでなく、行政としても有効活用について積極的に検討するよう付言いたします。

次に、議案第134号平成21年度日田市一般会計補正予算(第4号)のうち、当委員会に審査の付託を受けました部分について申し上げます。まず、3款1項4目、障害者自立支援費のうち、就労継続支援(B型)給付事業ついては、障がい者に就労や生産活動の機会を提供し、就労に向けた 支援を行うもので、年間延べ利用者数の見込みの増 及び、報酬単価改定による増額補正であります。今回の報酬単価改定は、運営に対する増額の改定でありますが、就労者に対する更なる支援策についても検討を行うよう要望いたします。また、本事業は、市内において事業者の指定取消しが発生しておりますことから、関係機関との連携を図り 事業推進に努めるよう付言いたします。

次に、3款3項1目、児童福祉総務費のうち、子育て応援特別手当(平成21年度版)給付事業について申し上げます。本事業は、国の政権交代に伴い、事業の中止が決定されたため、その全額を減額するものであります。現在、国においては、新たな子育て支援策の検討がなされているところであります。日田市においても、こども・親・地域 共に育ちあう“ひた”のまちを基本理念とし、平成16年に前期計画として策定された「ひたし子ども育成支援行動計画」の後期計画が、平成22年度を初年度として策定されることになっており、この概要素案について、当委員会に報告があったところであります。審査の中では「策定委員会に提出された、保育園の定員や推計ニーズ量等の数値について、不明確な部分があり、見直しが必要である」幼稚園に関する事項について、更に充実させるべきである」などの意見があったところであり、計画策定に当たっては、これらの意見を踏まえ慎重を期すことを付言いたします。

次に、4款1項6目、予防接種費のうち、新型インフルエンザワクチン予防接種事業について申し上げます。今回の補正は、新型インフルエンザワクチンの接種対象者のうち、低所得者に対し、接種費用の全額を補助するものであります。新型インフルエンザにつきましては、今後も強毒性の新型インフルエンザの発生が懸念されておりますことから、引き続き万全の対策を期すことを強く要望いたします。

次に、10款2項3目、学校建設費の咸宜小学校校舎新増改築事業について申し上げます。本事業は、築40年以上を経過した咸宜小学校校舎の新増改築を平成24年度までに行うものであります。その後、屋内運動場の新増改築及び プールの改築が予定されており、その事業全体についての説明を徴したところであります。審査の中では、駐車場の設置場所 及び体育館の 位置・広さについて改善の余地があるのではないかとの意見があったところであります。
次に、10款3項3目、南部中学校校舎新増改築事業ついて申し上げます。本事業においては、運動場に仮設校舎を設置する計画となっておりますことから、運動場を使用する部活動等については、支障を来たすことのないよう、十分な配慮を行うことを付言いたします。次に、同じく学校建設費のうち、東有田中学校屋内運動場新増改築事業について申し上げます。東有田中学校においては、平成31年以降、生徒が30人前後で推移する見込みであることから、「長期的な財政面を考えたときに、今回建設を行う体育館の広さに問題があるのではないか」との意見があったところであります。また、咸宜小学校、南部中学校、東有田中学校 における工事につきましては、安全対策に万全を 期すことを付言し、本案は、多数をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第135号 平成21年度日田市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)について申し上げます。今回の補正は、人事院勧告に伴う人件費の減額、高額療養費の補正が主なものであり、本案は、多数をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

最後に、請願3件について申し上げます。まず、請願第5号 天瀬公民館の体制強化を求める請願について申し上げます。本請願は、広範な地域に住居が点在し、小学校7校、中学校2校が設置されている天瀬町において、市町村合併前には7名の職員がかかわっていた公民館体制が、現在、二つの分館は残されたものの館長1名、主事1名の体制となっており、生涯学習や地域のコミュニティー活動の重要な役割を果たす地区公民館の活動に支障を来たしているため、天瀬公民館の体制強化を求めるものであります。天瀬町は他の地域に比べ、広範な地域と2000を超える世帯が存在する状況にあり、充実した生涯学習活動を行うためには、体制強化が必要であることから、本請願は全会一致をもって採択すべき ものと決しました。

次に、請願第6号就学前のすべての子どもの教育と幼稚園・保育所の振興に関する請願について申し上げます。本請願につきましては、種々議論いたしましたが、現在、市において、保育園の定員増について、各保育園の調査を行い、取りまとめているところでありますことから、いま少し調査研究したいとの意見の一致を見ましたので、引き続き審査いたしたく、閉会中の私ども委員会に継続審査のお願いをいたすものであります。

次に、請願第8号中学生まで医療費を無料にすることを求める請願について申し上げます。本請願は、現在、日田市が実施している児童医療費助成事業を中学生まで拡大し、子育てを行っている世帯の医療費の負担軽減を図ることが 主旨であります。少子化の中、今後、子どもを安心して生み育てる環境を拡大することが必要であることから、本請願は、全会一致をもって採択すべきものと決しました。

以上をもちまして、私ども教育福祉委員会に審査の付託を受けました各案件につきまして審査結果の報告を終わります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。