穴井副市長はもう戻って来ないのか?

穴井副市長は2月25日に開会された定例市議会前に大分市の病院に入院されたということで欠席すると議会に報告があった。私達議員は体の不調で入院されたと信じていた。ところが最近になって、穴井副市長に絡む噂が出ている。穴井副市長が市役所に復帰することは少ないと噂が飛んでいる。

噂の内容を聞いてみると『穴井副市長はすでに佐藤市長に対して辞表を提出している』とか『体の不調で市役所に復帰することはない』など穴井副市長に係る噂である。前石松副市長の時と同じ内容と言っている市民も多い。穴井副市長は就任して半年になっていない中で、緊急入院には憶測で付きまとっている。それとも、佐藤市長の補佐役の副市長は成り立たないのか?

前石松副市長が議会で退任挨拶した時のブログを引き出して見る・・石松副市長が退任挨拶!!
石松副市長が退任挨拶!! 2010年03月23日(火)

議会本会議終了前に、石松副市長から退任挨拶があった。『2年半前に佐藤市長から任命された副市長職を今日まで全うして来た。しかしながら、市長の手法や考え方に戸惑いを感じた。違和感があった。佐藤市長は豊富な能力と長い行政経験を持っている方であり、市長と信頼関係を築くことが取れなかった。』

そして『副市長としての役割や存在価値、必要性を見出せず、副市長にとどまるのは好ましくないと判断した。財政的にも無駄と思った。そのため退任することに腹を決めた。』と挨拶した。

退任挨拶が終った後、議員から大きな拍手と労いの言葉もあった。それだけ、石松副市長の心境は揺れ動いていたようだ。今日の挨拶を見た感じとして、サバサバした言葉にも見えた。それと少し不満もあったようだ。副市長のあり方を検証することも警告したようだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。